2015年07月

2015年07月28日

ハトさんが旅立ちました

          ~ 二羽のハトさんが揃って ~ 

  IMG_0006
  先日18日(土)揃って旅立ちました。おめでとう
 旅立って間もなくして庭に舞い降りてきて餌を食べる様子を
 見ると何だか嬉しく・・・・・・・・・
 最近は餌を食べては巣で休んでまた飛び立つの繰り返しです。
 元気に育っている様子ホットします

 柚がたくさん育っています。
 昨年は不作で20個ほどしか収穫が出来ませんでしたがお見事
 IMG_0044IMG_0042
 そして今年は少し遅れましたがキンカンの花も咲き始めました。
 たくさんの収穫が出来ると嬉しいな。
 
 今年もカノコゆりが咲き始めましたよ~
 種子島から連れてきて何年になるんだろう?
 毎年咲いては新しい子孫を残してくれます。お見事ですよ~
 IMG_0038IMG_0036
 ピンクと白い花が見事に咲いてくれました。
 いつの日か種子島に里帰りをさせたいな・・・なんて思っています。

 本格的な夏到来ですね。
 脱水症など起こしていませんように・・自分が脱水症になっている事に
 気づかず倒れてしまう方もいるとか?

「以下ウキペリアより引用」  
水分喪失量に対して水分摂取量が不足することによって起こる。したがって脱水の原因としては、水分の摂取が不足する状態あるいは水分の喪失が過剰となる状態の二つが考えられる。実際には、水分の摂取が不足すると同時に喪失も亢進することが珍しくない。
 

治療

軽症であり経口摂取が可能な全身状態であれば、電解質を含んだ水分を経口で摂取させる。ただし、スポーツドリンクは、ナトリウム濃度が低いため、特に乳幼児の脱水時にこれを与えると、低ナトリウム血症から水中毒を惹起する危険性があるので、経口補水用の食品(経口補水塩参照)を使用すべきである。味噌汁などは血液とほぼ塩分濃度同一のため、発汗による塩分減少を補うには便利である。夏ばてなど電解質不足で起こることも多く、食塩補給にスープ類、カリウムの補給には果物などを利用することでコントロールしやすい。脱水が重度の場合や、全身状態が悪く経口摂取ができない場合、電解質代謝異常が著しく厳密なコントロールが必要な場合には輸液を行う。特に重度の脱水や電解質代謝異常が見られる場合、急激に補正を行うと脳浮腫心不全肺水腫や重篤な中枢神経合併症が起こる危険があるため、2~3日をかけて慎重に補正しなければならない。


 みなさんもこの夏を乗り切って無理をせず疲れたら、休むようにね。
 
 今週(木)からウミガメの放流そして海のクリーン作戦に参加する為
 種子島に帰ってきますね
 帰って来ましたら報告しますね。
 お楽しみに。

 今週は気温がしばらく続くとか?
 みんなで気をつけようね。


                         by    みさよ                



tanestyle at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月12日

聞いて~観察していた鳩さんがついに

         ~ ハトさんの赤ちゃんが ~
 7月8日何と~まだかな?~と巣を覗いてみた。
 すると どうしたことでしょうか。
 卵は1個しか確認出来なかったのですが孵化したばかりの
 雛が2羽見えるではありませんか。
 IMG_0006

 親鳩の姿を確認する事も出来ないままに本日12日(日)おっかな
 ビックリで覗いてみた。
 2羽の雛を確認したものの身動き一つしない。雛にもしかしたら?と
 心配しましたが何と何とか細い泣き声を確認する事が出来ました。
 観察していると親鳩が世話をしている。

 ほったらかして何とした事だろうと思っていたのですが良かった
 安心しました。
 

 最近とても気になる事が歩道を歩いていて 感じる事
 歩道の真ん中で数人が集まり話をしている。
 少し端の方によけてほしいいのですがとお願いしても無視。 
 あらら・・・友人が常識がないねと言うとなんと~常識って何
 ですって。

常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。対義語非常識(ひじょうしき)。社会に適した常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。これは文化摩擦などとして表面化することもある。〔ウキペリアより引用)
 
 さ~てと自分自身も勉強しなくちゃね。
 
      こんな紙袋にお土産いっぱい
 IMG_0005
 東海汽船㈱の名誉船長の柳原良平さんのイラスト
  
柳原 良平(やなぎはら りょうへい、1931年8月17日 - )は、イラストレーター漫画家アニメーション作家、エッセイスト東京都出身。神奈川県横浜市中区在住。「アンクルトリス」の産みの親として、また無類の好きとしても知られる。過去には「帆船日本丸記念財団」の理事も務めていた。(ウキペリアより引用)

 今日は非常に暑い・・熱中症に気をつけてね。


                                by  みさよ
 
 

tanestyle at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)