2015年11月

2015年11月17日

食欲の秋だね

         ~ この時期何を食べても ~

  友人から先日柿が届きました。
 IMG_0721
     奥は次郎柿?手前は筆柿?かなw(゚o゚)w オオー!

 どちらもとっても甘くバンザーイって言ってしまいました。
 ご馳走様でした。あっと言う間に無くなってしまいました。
 感謝で~す。

 ね~ね~この花の名前どなたか知っている方教えてくださ~い
 IMG_0795
  玄関横に毎年綺麗に咲いてくれます。
  葉っぱはクローバーに似ていますが・・・・・・・・・?

 最近やたらにDHA・EPA摂取した方がなんて言われていますよね。
 青魚に多く含まれ、海を泳ぎまわるマグロやサバなどのパワーを支えている成分DHA・EPA(オメガ3脂肪酸)。       DHA・EPAは健康に欠かせない必須脂肪酸の事。
 最近青魚食べていますか?
 と言う事で今夜の我が家の夕食をご紹介しますね。
 まだ調理中だよ~いつもガスレンジが3箇所とも同時に稼動します。
 IMG_0794
 何だか良く分かりませんよね。
 ① 鯖の味噌煮  ②かぼちゃとがんもどきの煮物
 ③ホーレンソーの炒め物・・・・芯も一緒に使います。
   ニンニクをいためほうれん草をドサッとお塩と日本酒で味付け
   *具沢山の味噌汁・カブの漬物・大根とトマトのサラダ
 みなさんのメニューも教えてくださいね。
 なるべく青魚は取るようにしていますよ~。

 先日江東区深川浄心寺
  住職  外山 寛穂様がスタジオに
  表紙 (7)
           https://youtu.be/pA4SLon5kio

  クリックしてみてくださいとても分かりやすくお話してくださって
  います。私が説明するより動画で確認してください。


  明日18日の「ふるさと自慢・味自慢」のお客様は
   1、鹿児島県熊毛支庁
     支庁長  寺園  直喜様
      http://www.pref.kagoshima.jp/ap01/chiiki/kumage/

   2、鹿児島県種子島南種子町
     町長    名越   修様
      http://www.town.minamitane.kagoshima.jp/town_mayor.html
  
  寺園様はお電話にてご出演頂き名越様はスタジオにお越し
    頂きます。



  種子島・屋久島・口永良部島の事お話いただきます。 
  お楽しみに

                                    by  みさよ


tanestyle at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

11月14日のスケジュール

           ~ 朝から雨もようでも楽しい一日でした ~

 種子島の南種子町に平山と言う地域がある。
 関東近辺の平山出身の会「平山会」に呼んで頂き楽しい時間
 を共有する事が出来ました。
 近況報告をしたり、昔話に花が咲き、会の最後に校歌を合唱し
 終了となりましたが久しぶりの再会にいつまでも離れがたく、二次会
 へとくりらして行く。同郷っていいものですね~
 
 IMG_0784
 IMG_0782IMG_0783
  たくさんの方々が参加しました
  私達は次の約束の為、次に会う約束をし、失礼しました。
  お声をかけて頂き感謝ですありがとうございました。

 みなさんは「空道」って言う競技を知っていますか?
 IMG_0785
 途中からの応援でしたが参加させて頂きました。
 私は知らない競技でした。
 

大道塾 空道(だいどうじゅく くうどう)は、大道塾が作り上げた安全性と実戦性の両立を目指した競技であり、    打撃技投げ技寝技が認められた着衣総合格闘技である。   

大道塾とは、極真会館第9回全日本空手道選手権王者となった東孝により1981年2月17日仙台市で創始された、「格闘空手」を標榜し創設された団体(現在は「空道」)。日本国内に100箇所以上、世界中で50か国以上の国に支部を構え空道の普及にあたっている。

日本発祥の日本人が創設した武術であるが、競技人口は現在ロシアが最も多く、日本の競技人口を圧倒している。

組織としての大道塾と競技としての空道の関係は、講道館柔道の関係に似ている。「wikipediaより引用」

 感想・・・とにかくかっこいい、機会がありましたらまた見に行きたいな~
 
 興奮冷めやらぬままパーティーにご招待して頂き、塾長の東 孝さんと
 お話する機会を頂きました
 とても~やさしい素敵な方でしたよ。
 塾長は色々なお顔をお持ちでその1つ俳優東 孝として映画にご出演
 しています。
 その映画とは種子島ご出身の坂口 香津美監督の「カタリシス」
 種子島での撮影の為種子島に1ヶ月滞在・・種子島弁での演技
 私も視ましたが種子島弁での演技がサマになっていましたよ~
 
 パーティー終了する頃には外は大雨でしたがまだまだ興奮
 冷め遣らずまま帰宅しました。



                              by  みさよ


 
 



tanestyle at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月10日

少しの晴れ間にシャッターを

       ~ この写真何だか分かりますか? ~

 IMG_0756
  まるで大根葉みたいでしょう?
  実は山わさび(ホースラディッシュ)なんですよ。
    

        Armoracia rusticana.jpg 

ホースラディッシュ(horseradish、学名:Armoracia rusticana)は、アブラナ科の耐寒性の多年草。和名はセイヨウワサビ(西洋山葵)。

別名にワサビダイコン、フランス名(raifort)由来のレフォール(レホール)、ウマワサビ、西洋ワサビ、英名の直訳でウマダイコン。 北海道では、清水に育つ本ワサビ(水ワサビ)と区別するため「蝦夷山ワサビ」「山ワサビ」「野ワサビ」「根ワサビ」と呼ぶ
栽培は非常に容易。生命力が強く、根の断片を土中に埋めるだけで容易に発芽する。収穫の際に取り残したり、分断してしまった根からも増える。キャベツと同じアブラナ科の植物であるため、時としてモンシロチョウ幼虫青虫)に葉を食害される。は様々な昆虫に好まれ、ほとんど葉脈を残すだけになるほどに食い尽くされることも少なくないが、通常、それが原因で枯れてしまうことはない。(ウィキぺディアより引用)

 我が家の庭に今育っていますが育ってくれるかな?ローストビーフの
 薬味で食べるととてもあいますよ。
 
 そしてね、種子島から来たつわ葺が今綺麗な花を咲かせています。
 IMG_0757
  春になると若芽が出てきて食卓をかざります。
  
 

日陰でもよく育ち、園芸植物として、日本庭園の石組みや木の根元などに好まれる。斑入りの葉を持つものもある。

民間薬(生薬名たくご)として、茎と葉を打撲や火傷に用いる。フキと同じように茎を食用とすることもあり、フキを原料にした煮物と同様に「キャラブキ」と呼ばれることもある。(ウィキぺディアより引用)

 お花は綺麗だし食すと美味しい。一石二鳥だね。

 先日4日(水)「みさよのふるさと自慢・味自慢」のゲストに
 歌手の 三船 和子さんにお越し頂きました。
 表紙 (5)
  いつも~お若いとっても素敵でしたよ。
  動画で確認してみて。
      https://youtu.be/YV1zKjWFSQk

 11月11日のゲストは
 ① 山形県のさくらんぼ・ラ・フランス農家
    北澤農園  代表北澤 俊幸様  
    お電話にてご出演いただきます。
    スタジオには 
    山形県上山市ご出身 鈴木 淳也さんが北澤様の応援で
    ご出演頂きます。
 
 ② 歌手  小山  健様
     http://ameblo.jp/it-no-k-ken5802/entry-11671421794.html

    
  

          お楽しみに         by  みさよ



tanestyle at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

しばらくお休みのブログ再開

         ~ しばらくお休みのブログが再開しました~

 これからもよろしくお願いいたします。
 ずいぶん秋も深まり2ヶ月足らずでお正月を迎えようとしています。
 お正月には欠かせない柚が色ずき始めましたよ~
 IMG_0762
 今年は豊作だな~姿形はいまいちですが味は保障します。
 IMG_0759IMG_0755
 万両も赤く色ずき、皇帝ダリアも堂々と天に向かい咲いている。

 種子島の伝統菓子ふくれ菓子作りました。
 節子姉さんのふくれ菓子レシピ大公開しますよ~
 IMG_0764
 IMG_0748IMG_0751
 材料
 ① 小麦粉・・・・・・・300g    作り方
 ② 黒砂糖・・・・・・・・300g      1・①②③を振るいにかけ滑らかに
 ③ 重曹・・・・・・・・・小さじ2       2・⑤を軽く泡立てる。
 ④ はちみつ・・・・・大さじ3      3・2に④⑥⑦を入れ軽く混ぜる。 
 ⑤ 卵・・・・・・・・・・3個         4・3に1を入れ混ぜ合わせる。
 ⑥ 牛乳・・・・・・・・250cc          5・炊飯器にケーキモードでセット
 ⑦ 酢・・・・・・・・・・・大さじ3           スイッチをオン約1時間で出来上がり

 ※ 型に流しいれ湯気の上がった蒸し器で40分程で出来上がり。
    串を入れてスーと抜けたら出来上がり。
    今回は粉の黒糖を使いましたが牛乳で黒糖を溶かしてもいいですよ。

    簡単ですのでご家族で作ってみてはいかがでしょうか。
    ※アッ忘れてた炊飯器で作る場合炊飯器にうす~くサラダ油を塗ってね。
      蒸し器で作る場合は型にクッキングペーパーを敷くといいですよ。


                                      by  みさよ

 


 
 


tanestyle at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)