鹿児島 桜島が・・・・・・少しの晴れ間にシャッターを

2015年11月10日

しばらくお休みのブログ再開

         ~ しばらくお休みのブログが再開しました~

 これからもよろしくお願いいたします。
 ずいぶん秋も深まり2ヶ月足らずでお正月を迎えようとしています。
 お正月には欠かせない柚が色ずき始めましたよ~
 IMG_0762
 今年は豊作だな~姿形はいまいちですが味は保障します。
 IMG_0759IMG_0755
 万両も赤く色ずき、皇帝ダリアも堂々と天に向かい咲いている。

 種子島の伝統菓子ふくれ菓子作りました。
 節子姉さんのふくれ菓子レシピ大公開しますよ~
 IMG_0764
 IMG_0748IMG_0751
 材料
 ① 小麦粉・・・・・・・300g    作り方
 ② 黒砂糖・・・・・・・・300g      1・①②③を振るいにかけ滑らかに
 ③ 重曹・・・・・・・・・小さじ2       2・⑤を軽く泡立てる。
 ④ はちみつ・・・・・大さじ3      3・2に④⑥⑦を入れ軽く混ぜる。 
 ⑤ 卵・・・・・・・・・・3個         4・3に1を入れ混ぜ合わせる。
 ⑥ 牛乳・・・・・・・・250cc          5・炊飯器にケーキモードでセット
 ⑦ 酢・・・・・・・・・・・大さじ3           スイッチをオン約1時間で出来上がり

 ※ 型に流しいれ湯気の上がった蒸し器で40分程で出来上がり。
    串を入れてスーと抜けたら出来上がり。
    今回は粉の黒糖を使いましたが牛乳で黒糖を溶かしてもいいですよ。

    簡単ですのでご家族で作ってみてはいかがでしょうか。
    ※アッ忘れてた炊飯器で作る場合炊飯器にうす~くサラダ油を塗ってね。
      蒸し器で作る場合は型にクッキングペーパーを敷くといいですよ。


                                      by  みさよ

 


 
 


tanestyle at 14:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鹿児島 桜島が・・・・・・少しの晴れ間にシャッターを